Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年8月5日木曜日

8月4日(水)

帰国前夜 <増田>


長いようであっという間だった1ヶ月が
間もなくおわる。

現地からの最後のブログをなんと締めくくろう。。
昨日からずっと考えているが、なかなか浮かばない。

燃焼。ふと、その言葉が頭に浮かんだ。

仕事の期限や老後の心配などはここにはない。
先を憂うことのない、今この時を生きる時間軸が
まっすぐ伸びている子どもたちの毎日。

目の前のことに没頭するエネルギーがこんなに
純粋で力強いことを、思い出させてくれた。

自分はどうだろう。

多くの年月と経験を経て、確かに世界は広がった。
何かに情熱を注ぐ喜びも知った。今、この
カンボジアの地に居ることも、子どもの頃には
夢にも思わなかった。

しかし、大人になるうちに、今ではない先のことや、
自分ではない他人のことを心配するようになり、
時間は、同時に、散漫になっていった。

広がった時間の中で、相反するように見えるもの
にどれだけ揺らぎ、悩み、くじけそうになった
だろう。それでも、すべてが自分の歩みの糧と
なることが、この頃ようやくわかりかけてきた、
と言えるかもしれない。

それを'成長'というなら、子どもたちにも
その時空の広がりへ歩み出してもらいたいと思う。

彼らの歩みに私たちができること。

今度は、日本で共に歩む仲間たちと
膝突き合わせて、知恵を寄せ合いたい。

+++++

5月11日の滞在1号大山からはじまった
PCO孤児院滞在ブログも、2号片山、そして
最終走者?の増田とリレーしながら、間もなく3ヶ月。
これまで読んでいただき、心から感謝しています。

ありがとうございました。

現地への滞在はこれでひとまず終わりますが、
本格的な支援はこれからです。

みなさまのご協力とご支援を今後とも
よろしくお願いいたします。

増田


+++++