Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年5月13日木曜日

5月12日(水) とにかく暑い <大山>

昨日より曇って風がありますが、暑さで何もしたくない、
そんなアジアの人の気持ちが少しわかる気がします。

スンタン先生の用事が長引いたため、孤児院にいけたのは16時半すぎでした。
日本語学校に一緒に行き、そこからラッタナさんのバイクに乗せてもらって
孤児院に向かいました。

ラッタナさんは孤児院出身で、毎日英語を教えに来ています。前は自転車で
50分かかっていたとか。朝4時半に起きて体を鍛えて、早朝、道場に通い、
お寺で働いてるとのこと。こんなに感心な若者がいるなんて・・・。
さすがスンタン先生のもとに居た人だと思いました。

授業が始まるまでの時間、子供たちに名前と年齢を聞きました。
小さい子ばかりと思っていたら、意外と大きいのでびっくりしました。

大山(まる)