Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年5月17日月曜日

5月16日(日) 子どもたち <大山>

孤児とか関係なく、子どもといえども集団生活のなかでいろいろ関係性が
あるようです。。長時間一緒にいると、何かと見えてきます。

子ども同士は残酷なぐらいストレートで、大人にはとても可愛らしい表情を
見せてる子が、まさか!というかんじです。
でも、そんななんにもかもが見れて嬉しい、孤児院滞在です。

日本人の私にはとても想像がつかないほどの過酷な環境で育ってきた
子どもたち。親に捨てられ、食べるものがなく豚の餌を食べて
生き延びていた兄弟や300ドルで売られてきた子。
以前なら聞いただけで泣いていたと思いますが、今は泣いてる場合じゃない、
自分でできることをしよう、という意識に変わりました。

写真は授業が終わっても一生懸命ノートを取る子。
今日は「あいさつ」の勉強をしました。

大山(まる)