Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年5月31日月曜日

5月30日(日) 実習ファーム~2DAYS <大山>

昨日今日と、遅れていた作業を取り戻すべくファームに向かいました。
今日は本当に暑い日で、参加の子どもたちのほとんどが荷台に
乗っかって行くので、着くなりグッタリ。それでもなんとか
元気を振り絞って、今日も草取りに精を出しました。

写真は昼ごはんの様子。


私は暑くてあまり食べる気にならなかったけれど、みんなしっかり
食べていました。今日は雑草取りがメイン。

昨日調子が悪かった機械も修理してフル稼働。しかし、バリバリ刈る
機械を子どもたちは眺めるばかり。あげくには私が手で抜いてるのを、
機械がやるからやらなくていいよ、と言いにくる始末。

ボーっと見てるくらいなら、少しでも前に進めるのよ、
とうまく説明したかったけど、きっと伝わってないのだと思います。
なぜなら、不思議そうな顔して少し手伝って、どこか行ってしまうもの。。

コツコツと仕事を積み重ねる、ということが、みんなとても苦手なことの
様です。誰も見ていなければ、やらないでしょう。スンタン先生も
そのことを嘆いていて、普段の生活にもそれはありありと出てしまって
います。

やってることの意味がわかって、自ら動ける人間がこの孤児院に
一人でもいたら、とても助かると言われています。そして、
そんな人間を協力して育てることが私たちNPOの目的なのです。

大山(まる)