Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年5月30日日曜日

5月29日(日) 実験課題 <大山>

<ファームにて>

今日はやっと故障してた車が直って、実習ファームに行くことが
できました。さて、到着してニーム(スダウ)の実験に。

土に乾燥葉の小さくしたものをすき込み、追肥したものを39本
作りました。目印に白いビニールひもをつけていきました。
20本と伝えたつもりが全然伝わっておらず中途半端な数に。。。
生育の違いを実験します。

<孤児院の畑にて>

ニームスプレーを作って散布しました。昨日、原液を作成。
2キロ分のニームと水とアルコールを火にかけたものを一晩おき、
絞りだしたものです。それを水でうすめたものを散布しました。
(写真)


今日スプレーしたのは、なすと、レモングラスと、中華白菜。

<種まきその後>

21日に50個またスダウ。ひとつだけ芽が出ました!
・・というか、すでに3日後には発芽していたらしいです。
それを大事にどこかに保管していたため、毎日見に行ってたのに
知らなくて、今日、その保管をしてた人が、どこかから持って
きて見せてくれました。(苦笑)

大山(まる)