Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年5月14日金曜日

5月13日(木) 実習ファームへ <大山>

王様の誕生日で4連休のカンボジア。早朝からスンタンさん、
ビセットさんの奥さんが作ってくださったランチを持って8時に出発しました。

管理人さんの家がボロボロなので修復し、トラが出るのであぶないので
ドアをつけてあげたい、とのこと。今日は屋根を直しました。

畑は水遣り、雑草取り、肥料になる草の搾取と、小さく刻む作業をしました。

すごい暑さのなか、子供たちは最初あまり動きたがりませんでしたが、
そのうち楽しそうに動くようになりました。少し私に慣れてくれたのか、
暗く見えてた子供の表情は、緊張からだったのだとわかりました。
休憩と食事、水分補給にスンタン先生はとても気をつかわれていました。

16:30で終了し、孤児院に戻り、すぐに今度はこちらの畑作業です。
水遣りと白菜の苗植えを大きい子たちがし、小さい子たちとゴミ拾いをしました。
ゴミ捨て場はどこだろうと、ついていったら、隣の干上がった池でした。

大山(まる)