Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年5月22日土曜日

5月22日(土) テスト <大山>

今日は、日本語の授業のクラス分けをする為、簡単なテスト
をしました。


ひらがながどこまで読めるか、勉強してきた「あいさつ」も
問題に出しました。違うレベルの15人〜17人が一度に授業を
受けるのには限界があります。2つに分けようと思ったらこれも
少し無理があり、3つに分けました。

明日からは1回の授業の中で3つのことをしようとしていますが、
どうなるやら。。

ところで、子供たちはテストということで、結構緊張していて、
採点している私の机をぐるりと囲んで離れません。
いくら部屋から出ろと言っても気になるようで、外からも伺って
います。赤ペンを差し出す子までいたり。。

採点といっても主に字を直していたんですけどね^^

大山(まる)