Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年5月15日土曜日

5月15日(土) 嬉しい雨 <大山>

午後から激しいスコールが降りました。

子供たちは次々と外に飛び出してはキャーキャーと大騒ぎして
走りまわっています。乾いた大地に、人に、待ちに待った雨でした。
ひとしきり遊んだあとは、くわを持ってきて、
次の段取りのために畑を耕してる子もいました。

昨日は子供たちと22時頃寝ました。今朝は4時起きと聞いていたので、
起きたけど、誰も起きないので、2度寝してしまい、5時起き。
5時半から勉強が始まりました。6時半に朝食で、昼食は10時半。
そのあとは子供たちは1時間のお昼寝です。

今日の日本語の授業はスンタン先生によるもので、
私は横でフォローさせていただきました。
その後、フォロー組で「あいうえお」の書き方をしました。

大山(まる)