Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年10月27日水曜日

10月24日(土) 盛りだくさんな一日!<大山>

研修生とともにDA参加2日目です。
研修生はプノンペンの大学生やミャンマーの大人と同じ部屋です。
今日は朝から支援物資をマーケットに買出しに行き、その後
PCO孤児院にDA隊の皆さんが向かいました。

孤児院で飯盒炊さん。子ども達に日本の料理を食べてもらおうと、
昨日の夜から、52人分仕込みました。
明日の実習ファームでのカレー作りの予行演習にもなります。
穴を掘ってかまどを作り、火をおこすところからです。



心米の新米と、鶏の味噌汁、野菜炒め、というメニュー。
みんなで美味しくいただきました。

井戸端で洗い物。



午後からほかの孤児院に行きました。
支援物資を渡し、「絵本プロジェクト」の「2匹のへび」の
読み聞かせをカンボジア人だけで行いました。



帰りのバスの中で、スレイロが泣いていました。
何を想う涙だったのでしょうか。。。
(隣でそっと見ていました。。。)

大山(まる)