Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年10月29日金曜日

10月28日(木) 初めての自転車!<大山>

今日は朝から住み込みスタッフのシヌーンさんが、
壊れている自転車を次々と修理していきました。
大きい男の子には手伝わせていました。



ほとんどの子は乗れるのですが、最近来た13歳の女の子は
乗れないようです。自転車が初めてで、どう扱うかもわからない様子。
足のこぎ方と、ブレーキのかけ方を教えたら、あとは実地訓練!



みんな手伝いたがったので、まかせました。この後、見事こけたけど、
本人は大笑い。勘が良いので、すぐに乗れるようになるでしょう~

シェムリアップは今日はくもりで、風があります。
風が急に涼しくなって風邪気味の人続出。お盆のお祭りが毎晩
大音響でうるさかったのですが(飲みまくり踊りまくりだそうです)、
やっと静かなお経に変わりました。早朝5時ごろから村に静かに
響きます。

大山(まる)