Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年10月15日金曜日

10月14日(木) シェムリアップに到着しました <大山>



みなさま、こんにちは! 大山です。
今日から31日までここシェムリアップのPCO孤児院で
氣賀澤さんと一緒に子どもたちと過ごします。

今回のミッションは、スリランカ研修候補生たちの
参加準備。そして、しおりさんは孤児院全体を見てくださいます。

さて、前回の滞在支援の折も故障続きだったスンタン先生の
車の調子が悪く、空港にもなかなか現れず、少し心配になりましたが、
精力的に動かれている様子で登場。移動の車中では、田んぼの様子、
池の様子、実習ファームの様子を話してくださいました。
明日は早速池の見学に行こうとおっしゃっています。

夕方、孤児院に到着し、子どもたちと4ヶ月ぶりの再会です。
名前も覚えてくれて、嬉しかったです。でも、何より嬉しかったのは、
孤児院がとてもきれいで、くつもはきそろえられていたこと。

夜にはこれから始まる私たちとの生活の約束やの話など、
子どもたちに説明しました。

大山(まる)