Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年10月21日木曜日

10月20日(水) カットソーといきなりおかゆ <氣賀澤>

子ども達がいきなり「ごはーん!」の声。
あら?時計は午後3時です。何?!まるさんと私は「夕ごはんかな?」

カンボジアのレストランで食べると2ドルはする、という高級な
おかゆで、「お金持ちが食べる料理です」と説明してくれる
ラッタナさん。たしかに味も具もとてもおいしかったです。

栄養たっぷりのおかゆは、スンタンさんの奥さんがふるまって
くださいました。それにしてもさっき食べたばかりなのに、
よーく食べる子どもたちに感心。。。
そして6時の夕食もしっかり食べてました!



それから、天気が良いなか、外で散髪しました。
(髪は「ソー」といい、カットをくっつけて「カットソー」が
クメール語)まずは一人の男の子の前髪をカット。
次、どーぞ!と言ったら、住み込みスタッフのカムロンさんが
やってきた。「まるさんみたいなかんじ」とリクエスト。
終始、鏡をじっと目をそらさず見ている姿がなんかかわいい。。


氣に入ってくれたようで、とりあえず良かったです。

氣賀澤