Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年10月28日木曜日

10月25日(月) 今日は実習ファーム!<大山>

おぉ!なんと! この間の大雨で穴の底にかなりの水が
溜まっており、本当に池になっています。
NPOから寄付いただいたモーターを使ってくみ出し、
マンゴーに水やりをしました。

そんなわけで今回は穴掘りができなくて、
楽しみにしていた?!DAの皆様、残念でした。
でも広い敷地の草取りは果てしなく。。。
暑い中、みんなで草取り、ということに。刈り取った草を
焼いて灰にし、生育の悪い畑にまくことにしました。



着いてすぐは、昨日孤児院で予行演習したかまど作り、
火をおこして、飯盒炊さん。
せっかく下ごしらえした鶏肉を持ってくるのを忘れる、
というハプニングがありましたが、とっても美味しい
カレーの完成!日本人も子ども達も大喜び!



これは敷地内に昨年植樹したニームです。
こんなに大きく育っています。



初めて来られた皆さんに若い芽をちょっと味見していただきました。
あまりの苦さに「うへ~~ペッ」という方も。。。
カンボジアではこれを炒めて料理にするそうですよ。

最後に、子ども達は、気賀澤さんが教えてくれた
「おおきなうた」と「頭・肩・ひざ・ポン!」のうたを
大きな声で聞かせてくれました。



暑くて、長い時間草取りは大変だったけど、がんばった分だけ、
カレーもジュースもお菓子も有難かったね~、
と体得してくれればいいです!

大山(まる)