Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2011年12月15日木曜日

12月14日(水)ミャンマーから新しい仲間が到着です<大久保>












今日はミャンマーから新しい仲間が到着しました。
彼女たちはこれまでも縫製で技術向上にがんばってきた二人。
日本で人気の高いロンジーやショッピングバック、衣類などは彼女達グループが
作っています。


今回は孤児院にミシンを導入することもあり、
子供達にミシンの先生として、また自分達もさらに縫製について
学ぶためにやってきています。





←日本の皆さんへ最新作もたくさん持参してくれました。
かわいいプリントの割烹着やエプロンです♪





















今日は早速、マーケットに生活用品とこれからの製作の生地を買いに行きました。

ミャンマーではできにくいことがカンボジアではできることも見えてきました。
ますますこれからの展開が楽しみです。

夜には子ども達の日常を知るために、学校に通っている時間の調査をしました。
興味深々ですぐに人だかりです。

その後、カンボジア人の滞在スタッフ ビセットさんによる
初級クメール語の勉強が始まりました。
対象は4名の5.6歳のこどもたちですが、みんな集まっていて15名ぐらいで授業を受けていました。










<reported by TOMIKO>