Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2011年2月12日土曜日

2月10日(木) 12日の実習ファームでの準備 <大久保>

こちらの授業は午前中に各50分ずつ、午後に各50分ずつの時間割があります。

子供たちは午前中に学校に行く人、午後から行く人と2部制で出発します。

授業内容もそれにあわせて、残っている子供たちの年齢や学力に合わせて行われます。

ただし、まだテキストを用いたような学習は行っていません。

今は、これまで滞在したときに学んだことがどれだけ継続できているかを確認したり、様子をうかがっていました。

そうして、今日は12日にたくさんの日本人ボランティアと一緒に実習ファームに行って働くことを楽しみにして、準備をしました。

カレーを作ることを想定して、かまどをつくって、ご飯を炊くには 

何が必要?かまどはどうやって作る?カレーの作り方ではカレーには何が入っていると

思いますか?必要なものは?そして、みんなで使用する食器を洗って、数を数えて用意しました。

最後には日本の皆さんに会ったときに、きちんと話せるように自己紹介の練習を行いました。

当日が楽しみです。

(Reported by TOMIKO)