Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2011年2月23日水曜日

2月22日(火)埃払い <大久保>

今日は部屋中の埃や蜘蛛の巣を取り払いました。
そこで活躍したのが、即席の”はたき”です。
汚れた台布巾を竹の棒に絡めただけです。(笑)

しかし、これがよく取れるのです。
「これは日本では”はたき”って言うのよ」と言っても、誰~も、のってきて
くれませんでしたが、1人で埃を取っていると、はたきってすごいなぁと
感心してしまいました。

綿埃なんぞ、木材にくっついて、なかなかとれないのですが、ぽんぽん
叩いていると、取れてきて、「さすが!日本の知恵よね~」とひとりごち
です。その調子で、部屋にある金網にくっついた埃などを全部とって
いきました。

それにしても、これで、よく喘息やアレルギーが出ないもんだなぁと思い
ます。日本人がヤワなのでしょうか。呼吸器の医師が見たら、一発で
「そうじしなさい!」って怒るだろうなと思います。

天井は男の子が手伝ってくれました。床の掃除をしなさいと言っても、
ぜんぜんしないのに、こういった、高いところや変わったことは好き
なんですよね~!!

楽しそうにきれいに掃除をしていました。




(Reported by TOMIKO)