Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2011年2月20日日曜日

2月19日(土)おやつ <大久保>

今日はおやつが出ました。

ここに来てはじめの孤児院で作った”とうもろこし”のおやつです。
お隣さんの敷地で作られているとうもろこしが、収穫日にあたり、
おすそわけしてくださったそうです。

こちらのとうもろこしは、もともとの完成品が小さいサイズなのですね。
とうもろこしの実自体は色も甘みも少なく思いました。


日本のとうもろこしはこの3倍ぐらいあって、色ももっと黄色で、
実が甘いのだと話しました。

その嬉しいおやつは実だけをとって、小さいタピオカに似たようなものと
混ぜて煮ています。

味はこれに、ココナッツミルクを入れて、砂糖を多めにしたら、
きっと食べたことのある味なのでしょうけれど、
砂糖も控え目、薄味でした。



それでも、子ども達はぺろっと食べて
「おいしいですか?」「おいしいですか?」と口々に責めてきます。

「おいしいですよ」という答えを期待されていると感じつつ、
「はじめて食べます」と答え続けました。


(Reported by TOMIKO)