Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2011年2月13日日曜日

2月11日(金) レモングラス刈り取りです! <片山>

今日は午前中、ダイレクトアクションメンバーと


合流。明日からのカレー等皆で食べる物と、
メンバーそれぞれのチームごとの食材の
買い物を午前中に終えました。


バナナの値段交渉や、時間がないなかで
皆大奮闘です。午前中の買い物だったためか、
野菜も新鮮でした。

そして、午後はPCOの買い物メンバーと
レモングラスの刈り取りメンバーに
わかれて行動です。


PCO内のあおあおと茂った大量の
レモングラスを刈り取り、選別・洗って
干す。

今回はレモングラスの染色も行う
ため、更に大量のレモングラスが必要
です。全員で頑張るも、なかなか選別
作業が大変です。


今回は、つるして干す方法
をとったため、そこも進みません。。。

結局、残ったものは次の作業にということに
なりました。


今回のレモングラスもとてもきれいです。
手作業で皆の思いがこもったレモングラスを、
どうぞ楽しみにしていてください!

(Reported by Kuma)