Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2011年2月12日土曜日

2月8日(火)いきなりホームシックか?!<大久保>

P.C.O孤児院に夕方到着。


スンタン先生から話はない。
片山さんは勝手がわかるようで、子供たちと一緒に話したり、

働いているように見える。




私はどうしてよいかわからず、孤児院内のレモングラスの水遣りを

一人の男の子のやることをまねて行った。
後をついて行ったと言ったほうが正しいかもしれない。
言葉はない。
そうして、孤児院内の端のレモングラスにバケツで何度も行き交い

水遣りをしていると、涙が出てきた。


さっきまで、一緒にいたセアロとアミカさんの優しい笑顔が思い出された。
日本でやさしくしてくれていた人たちのことを思い出した。

子供たちの洋服は汚い。
でも、汚いとは思わない。

抱きしめるほどに仲良くしたい。だけど、仲良くしたくない自分もいる。
私だけ違う世界からやってきたようである。
一人。


私は志願してここに来た。
けれど・・・。
とても心細くなった。
元気を出そうと思えば、強いればできそう。

でも、そんなことをしたくない自分がいる。
これまでのような私では仲良くなれないような気がして・・・


夜には蚊帳の張る時間が遅く、虫の大群が私の蚊帳にくっつく。
怖い。

いきなりホームシック?!


(Reported by TOMIKO)