Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月12日土曜日

6月11日(金) 鉄条網張り <片山>

本日は一日雨も降らず、久しぶりに夜も暑いと皆で口にております。

ここ数日お伝えしている鉄条網張りですが、本日も炎天下のなか作業は
続いています。今まで付いていた鉄条網の間に、更に間隔を短くして
張り巡らしていくのですが、一本一本の支柱に針金で固定していくため、
それはそれは地道な作業なのです。


あっという間に針金もなくなってしまうため、本日買い足しに行きました。
針金を買いながら「高い・・・」とつぶやいていましたが、安全には
かえられないものなので、早く完成したいとの思いが強いようです。

入り口の門も壊れているとあちこち修理計画を進めているようです。
そんな中、皆さんの警備のお陰で、のびのびしている子どもたち。
鶏を捕まえては「目、目」というから何かと思えば、どうやら目が
見えない鶏だったようで、手で少しづつ餌を口に運んでいる姿を発見!

喧嘩をしたり、本当にこどもたちはいろいろな面を持っていると感じる
毎日です。本日、スンタンさん宅に荷物をとりに行った際、小さめの
りんごを2個いただきました。夜、栄養ミルクとともに、皆で分けて
食べました。

2個を20等分ですから、小さくなるのですが、ご飯とクウシンサイ主流の
食事には大変珍しいもので、皆大喜びでした。早く庭のバナナがなると
いいなぁ。。。。