Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月3日木曜日

6月2日(水) ニームまたもや発芽!&DA隊合流! <大山>

昨日は珍しくスコールがない一日でしたが、今日はすごいスコールに
見舞われました。ここシェムリアップの気候は毎日、雷が鳴り響いて
います。

さて、ここのところまた、子ども達の早朝自習が復活して、
4時すぎ起床の孤児院生活です。朝はとても過ごしやすいので、
仕事や勉強がはかどります。

今朝ニームを見に行くと、なんとほかに5つも発芽していました!

だめもとでやったのに、嬉しい結果です。スタッフの方が
日よけをしていてくれてたり、気をつけてくれてるのもあると
思います。

さて、昼過ぎに嵐のようなスコールの中、スンタン先生と
高校生の男の子たち2人でシェムリアップの街へと急ぎました。
セアロと亜弥迦さん、ダイレクトアクションツアーのご一行が到着し、
いよいよ合流です。いつものマーケットに買い物に行くと
大量の雨のせいで膝上までの水溜りができて、正面からは入れない
状態でした。

スンタン先生に、孤児院に必要なものをセアロが聞き出して
次々と購入していきました。明日はほかの孤児院に行き、
子ども達に物資を届けるため、今日の晩からPCOからも
スタッフ1名と高校生2人がDAに参加しています。

スンタン先生も子どもにこの体験をさせてあげられることを
大変喜んでいます。スンタン先生の子たちはみんなシャイなので、
ちょっと緊張気味ですが、「とてもやりたいことです!」と
張り切っていますので、私も彼らの体験がとても楽しみです。

今の時間は、明日の孤児院での「絵本の読み聞かせ」の練習を
しています。

大山(まる)