Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月27日日曜日

6月25日(金) ニームスプレー散布 <片山>

数日前に散布用のスプレーを子どもが持って歩いているのを見て
今日は何曜日?と思ったのが既に木曜日。

そうです。散布は毎週水曜日です。しかし、木曜日の日は夕方から雨。
金曜日に散布することとなりました。

そして、その日に散布について改めて説明した子どもからも
何の反応もなし。
オイルを預けてお願いしようと思ったら、断られてしまいましたので、
朝、声をかけて欲しいとお願いしていたのですが・・・。

結局、夕方に散布しようと声かけをしたら、無反応。
その後「暑い」との声。

むむむ、これはと思いおもむろに準備を始めたら慌てて走ってきました。

ニームオイルの混ぜ方を説明して、散布終了です。



ひとつの仕事を自分たちのこととして、継続して行うのは難しいと
しみじみと感じる日々です。

考えてみたら、自分自身も主体的に動けているのか・・・といったら
反省の嵐です。

さて、先日子どもが植えたニームの木ですが、
さすがに大きくて葉はすっかり枯れてしまいました。

庭のバナナが花をつけました。順番に花が
咲いて、バナナの実の形になっています。

片山(くま)