Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月16日水曜日

6月15日(火) 絵本の読み聞かせ <片山>

先日のダイレクトアクション時のメンバーで、クメール語で絵本の
読み聞かせ実施しました!

孤児院の3人のメンバーに加え、紙芝居をめくるのは初めての私で
す。めくるタイミングがわからなかったので、日中一度練習の声か
けをしたのですが、「大丈夫です」と自信たっぷりの返事。
ゆえにぶっつけ本番です。

皆が集まる20時、英語の授業の時間をいただいて実施しました。
本日夕食時に絵本の読み聞かせを伝えると、始まる前に大事にして
いる絵本を持ってくる子もいました。
始まる前からとても楽しみにしている様子。しっかりと場所や立ち
位置もメンバーたちが設定。

今日は満天の星空の下、屋根がある涼しい場所にゴザを敷いて、
はじまりはじまり。

PCOのほかの建物の中にはだれもおらず、電気も消して紙芝居の
場所だけが、ほんわりとあたたかな空間です。
最初とばしすぎて早口になり気味でしたが、途中自分たちで修正。
紙芝居をめくるタイミングは、隣で絵本を見ながらPCOのスタッフ
が教えてくれました。

途中、笑いもあり。皆真剣な目で聞き入っていました。

そして、終了後別の場所で歯ブラシを渡したおり、更に皆大喜びで
歯ブラシの先の大きさを見せ合っていました。
さながら、昔の日本の紙芝居を想像させるやさしい時間でした。

終わってからは外で横になったり、部屋で早めに休んだり、
大事に持っている絵本を読んだり、静かに夜は更けていきました。


※昨日、デジカメが壊れてしまいました!!
なので、文章とは関係ない写真が載ることや拙い文章のみのお伝え
になるかと思いますが、お許しくださいませ。

今日の写真は、紙芝居を行った場所で
日中すやすやと眠る最年少メンバーです。


片山(くま)