Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月8日火曜日

6月7日(月) タンク設置作業 <片山>

タンクが壊れていたため、今回のダイレクトアクション時、
タンクをいただきました。

4本の重いコンクリートの支柱動かしから始まり、作業を始めたのが
11時頃。机を組んで固定、タンクが無事乗ったのが16時頃。(写真)


その後も、穴を掘ってポンプをつなげていく作業が続く。
日が暮れてからも、まだ終わらず。結局、本日の作業終了19時頃。
途中とても強い風が吹いたり、暑い一日でしたが、水を浴びて
皆ほっとした笑顔。明日は使えるようになるでしょうか。。。

皆の日課の水浴びですが、服を着たまま浴びたり、まぁなんと
気持ちよさそうなこと。水を浴びると生き返りますね。

さて、今日の夕食はタンク設置時、邪魔になるから切った木の新芽と
クウシンサイを軽くゆでたもの。かたい木の枝も入っており、
ガシガシ食べていたら、皆が食べ方を伝授してくれました。
茎は食べずに葉のみこそげて食べるそうです。すべてのものを
大切にいただくこと、食事の材料にも学んでいます。

片山(くま)