Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月15日火曜日

6月14日(月) お手伝い <片山>

夕食前の薄暗い台所で、子ども達2人が台の上に座って、下ごしらえを
しています(台の上に座っているのは問題ですが)。

庭の木の枝の茎に小さな棘があるため、葉と新芽を丁寧に取っていく
細かな作業です。とりわけ、台所作業が楽しいようで、
小さなナイフを使って更に細かく新芽を切っていきます。

小さな虫がいるのも見逃さず、入れ物を移し変えたり大忙しです。
途中、台所仕事の大人が来て素早く新芽を取り分けても、その場を
譲らず。最後まで作業を続けていました。この場面が昨日のこと。

今日の夕方は井戸の近くで葱の根っこを取ってそろえていました。
子どもたちは遊びが大好きで、お手伝いをしないと怒られておりますが、
がんばっている場面もたくさん見られ、微笑ましくなります。

さて、本日で鉄条網張り終了予定だとの話を聞いたのですが、
使用予定の鉄条網を開けてみると形状が違います・・・。
もう一度包みなおして、まだ作業は続きます。PCO建築の塀補強も
反対側に移りました!

片山(くま)