Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月30日水曜日

6月29日(火) スダウ、スダウ  <片山>

ここ数日夕方から大雨が続いておりましたが、
今日は一日晴天。

天気の変わることが多いため、皆、雨雲には敏感で洗濯物や窓を閉めるのが
素早くなりました。

日曜日の田んぼ作業の帰りにとって来たスダウを、
今日は干しました。

天気が悪く重ねていたため、少し色が変わったところもありますが、
元気なニーム色です。

数個ですがあおい実が落ちておりました。
もっとあるかと探したのですが見つかりませんでした。

そして、今日の夕方2度目の種まき実施しました。

ダイレクトアクション後の6月10日、圧搾をしたところ緑のものが多
く出てきたのですが・・・。
今回余った種を開いたところ、茶色でした。
中を透かして見れる透視力か中の芽の緑の見分け方がわかれば、
といつも思ってしまいます。

(1回目にまいたニームです。) 


さて、20日ほど経過したら、どうなるでしょうか。
今後見守っていきたいと思います。

ニームの種まきをするそばでは、堆肥場の切り返しをおこなっています。
きゅうりのつるも伸びてきました。

雨を恵みに大きく成長することを皆で祈る日々です。
雨が降るためか土も柔らかいのが救いです。