Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月18日金曜日

6月17日(木) 水を得て生き返る! <片山>

ここ数日雨が降らないことはお伝えしておりますが、そろそろ
田んぼの種まきの時期のようで、水が降らなければ種まきが
出来ないと、口にしておりました。数日をかけて種まきは
実施するようです。

そして、ここの畑も日差しの強さに"水を!"と叫んでおります。
人間も水浴びをするように、畑にもたっぷり水を遣ります。

(以前、皆で畑まで引いたポンプです)

今日は堆肥場に牛糞をいれ、発酵促進剤をまきました。
こちらの発酵促進剤は何かと思えば、かめの中に水とパパイヤ・
バナナ・かぼちゃを入れて15日寝かせたものです。かぐわしい
香りがしますが、まだ果物の原型は残った黄色い液です。
これは作物が大きくなる栄養もあると力説。加えて、
EMと書いた液を入れていました。堆肥の切り返しも行って、
なかなかいい具合です。

大豆をまく場所を耕しているのですが、5回耕してもまだまだ
かたい! いったいどのくらい腐葉土を入れると、
日本のような土になるのかと日本の野菜の本を見ながら、
皆つぶやいておりました。

先日の土壌診断の結果が、堆肥をたくさん入れたものも
入れないものも、大きく変わらなかったので、よけいに
そう思ったのかもしれません・・・。

昨日から「野菜の家」と言っていた竹の組支柱が完成しました!
下はなすが植わっており、その周囲に苦瓜を這わせていきます。
買ってきた種をしゃかしゃかと振りながら、畑を眺める
メンバーたち。畑には所狭しといろいろな野菜が育っております。

皆で働き、畑の水遣りの後は作業後の水浴びです!
明日は実習ファームに行く予定です。皆楽しそうで、明日に
備えて早く寝ています。

片山(くま)