Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月13日日曜日

6月12日(土) ○ をどう書く?

ここには時計がないため、「今、何時ですか?」と聞かれることが
多いです。そして、今日の日本語授業は時計の読み方です。

テキストにある時計をノートに書いて、読み方を書き込むのですが。。。
なぜか立ってどこかに行くメンバーがいるではありませんか。
帰ってくるときには、葉っぱを持っていったり、かたい紙やストローを
持っていたり様々です。これを何にに使うかと思えば、ノートに
きれいな○が完成していきます。


とりわけ、葉っぱは皆の中で好評で、皆の間を回っていました。
何でも利用する。まさに工夫ですね。

2グループ目の時間には、体の名前の復習を絵を描いてノートに
写してもらったのですが。あまりにひどい絵が、更に皆のノートに
変化を遂げていきます。絵を描くたびに皆で大笑いする日々です。

今日も暑い中、子どもは元気に走り回っています。
夕食の魚のあんかけに大喜びでした。

片山(くま)