Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月27日日曜日

6月26日(土) 芋ほり <片山>

今日は昼食後から実習ファームへ。

忙しくて行くことができないでいるので、様子だけでも見てくるとのことでした。

車のタイヤが調子が悪いということで、まずはタイヤを直しにいきました。
タイヤが古くなって一部劣化がしており、空気が漏れるところに何かを入れてすぐ終了。

さすがにタイヤ交換はお金がかかるようで、車がないと何処へもいけなくなるので
大切に使っているとのことでした。

その後、一路実習ファームへ。
前回のダイレクトアクション時より草が伸びており、この時期は雨が降るため
草が伸びるのが早いそうです。

植え替えたレモングラスや採ったレモングラスは
まだ、採れる状況ではありませんでしたが、そのほかのものはすくすくと
元気に育っていました。

今日は、ずいぶん大きく背が高くなった芋を掘って持ち帰ることになりました。

このお芋は栄養が高く、砂糖と一緒に煮るとおやつにもなるそうで、
通常はスープにするものだそうです。

地下にしっかと根を下ろしているため、かなりの力が必要です。


袋いっぱいとってお土産に持ち帰りました。
さて、これがみなのお腹に入るのはいつなのでしょうか。。。


今日、先日終了したテストを見せてくれた子どもがいました。

1教科9問前後の内容で出題され、ひとつが1点のものが多かったです。
見せてくれた子どもはさすが良くできておりました。
ちなみに、絵の内容は学校でした。

片山(くま)