Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月10日木曜日

6月9日(水) ニームの種を圧搾しました! <片山>

今日は朝からくもり。10時過ぎ、実習ファームに持っていっていた
ニームの葉の抽出液を、孤児院の畑全体にまきました。
畑のなすびの葉が虫に食われているので、そこはちょっと念入りに。

そして、午後はダイレクトアクション時に皆で殻をむいた
ニームの種の圧搾です。外の机がちょうどいい大きさだったので、
下を補強して、組み立て準備開始。

こちらでオイルランプ用の油を買っていただいたのですが、
なぜかすぐ消えてしまうため、ろうそくを切って使用しました。
ただ、ろうそくは、だんだん短くなるため手で固定したり、
はさみではさんで持ったりと、取っ手を回す作業とともに、
大変な作業でした。


少し温まってくると、無事ニームオイルとニームケーキが
出てきて、みなで日本から持ってきたのとにおいが同じだと
確認し合いました。今回のニームケーキは芽が出る可能性のある、
中が緑のものが多かったようで、茶色に緑が混じっていました。
今回の種は、今日圧搾終了です。

今日の夜は、部屋の明かりめがけて、大量の虫が入ってきて、
そこに噛む蟻がいて、さされた人続出。シダレパ軟膏を皆で
塗りましたが、かなり痛いようです。

片山(くま)