Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月20日日曜日

6月19日(土)  おお、なんと良く出来た・・・<片山>

今日は午前中の日本語の2時間、それぞれ簡単なまとめの
練習問題をしました。

わかっても自信がないのか、まず確認からはじまる子どもや、
渡された紙に大きく文字を書く子ども、また自信たっぷりに
黙るように促す子、様々です。

1時間めのメンバーはSTEP1のはじめの問題だったため
概ね皆良く出来ていました。
2時間目は練習問題の書き取りでした。

そして、午後は皆学校へ行き、PCO内に残ったのは
就学前の女の子中心の3人と小学生の男の子の4人のみ。
男の子は本日学校が休みで、午前中の日本語の授業に出ていました。

そのため午後は、皆から色鉛筆の要求があったため受け取った後、
色鉛筆で絵を描いて遊んでいました。

そのうち女の子はおままごとが始まり、男の子は絵を描くのが好きそうなので
カルタ作製を紹介しました。
すると実に集中して実施。
ノートや本を持ってきて、何を書こうかと選んでいます。

16時過ぎには久しぶりのスコール。

(これは以前のスコール時、雨を全く気にせず勉強する子どもです。すごい。。。)



雨を十分楽しんだ後、学校のメンバーも帰ってきて、
合流してカルタ作りが続きます。
いくつか案に詰まると皆からいろいろな意見が出てきます。

そして、なぁんと以前どなたからいただいたと思われる、
きれいに書かれたカルタ登場!!みんないろいろ経験済みなんですね。

それでも楽しんで自分たちで絵を描いて、様々な案が出てきてよかった、
と思う時間でした。

本日文字と絵はかけたので、きれいに確認しながら順番に並べてくれて片付けです。


夕食後は昨日同様早めに就寝準備開始。

今日は入り口の建物に5人泊まります。
男のスタッフと年長者が過ごす場所のためか、とても楽しそうに蚊帳と毛布、
かばんを抱えて行っておりました。
泥棒の番のお役目とあって、実にはりきり笑顔。

今日のスコールで田んぼは潤ったでしょうか。。。