Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年6月7日月曜日

6月6日(日) 堤防会議 <片山>

今日から、ブログも片山にバトンタッチ。早速、報告が届いています!

**********

朝、ダイレクトアクションメンバーを見送り、
今日は1時間半かけて、20haの田んぼへ。
とにかく、スケールが違う!!見渡す限りの焼き野原。


歩いているとサンダルに残った株が突き刺さる。どこがその土地か
見分けはもちろんつかない。今回は、耕す土地の計測と
雨季に雨をためる堤防作りの作業に。

長さを計った後は、トラクターの活躍のみ。今年田んぼが
うまくいけば、来年は友人が作っている20haを更に増やそうと
考えているとのこと。20haのトラクター400ドルだそうで。

水の量を毎日気にしている日本との違いを実感。そうこうして
いるうちにスコールが!!ひろーい田んぼの土地から出るのに一苦労。
近くの土地から若返りの木の枝をとってきました。
髪が黒くなるそうな。。。(木の株が黄色いのです)。

本日の夕方から孤児院入り。明日から日本語授業開始です。
夕方入りしてからは、外掃除実施。夕食後の自習の時間に
スンタンさんがいらっしゃって一言が。授業はなかなか厳しいです。
その話をうかがって、更に身の引き締まった時間でした。

片山(くま)