Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2011年7月11日月曜日

7月10日(日)大そうじの日 <船津>

今日は、PCO孤児院での滞在が始まって初めての日曜日。全員がそろって
いるので、午前中は大掃除をしました。
スリランカセンターでの合宿の際も、週に1回、曜日を決めて大掃除の日を実施。掃除の後は、身も心もすっきりして、とても良かったので、滞在が始まってここでも実施したいと思いました。普段行き届かない所の掃除をしたかったので、朝からみんなに説明をし、午前中を掃除の日にしました。

19名の子どもたちを4つのグループに分け、リーダーとそれぞれのグループ・そうじの担当箇所を決めました。
リーダーが責任を持って小さい子どもたがも遊ばずにそうじをするように教えること、よくみておくことを説明しました。小さな子ども達は、日本語の授業だと思っていたら、何か別のことがあるということでなんとなく興奮ぎみ。
早速時間を決めて掃除を始めると、みんな一生懸命そうじを始めました。途中、集中力がなくなった子どもたちには、「チェックしてOKになるまで、何回でもやり直しします。お昼ごはん食べるのが遅くなるかもよ」と気合を入れて。。



天気もよかったので、洗ってない洗濯物も全部一斉に洗濯をしました。予定していた時間より早く終わり、ご褒美にキャンデーとクッキーを子どもたちに配らせていただきました。しっかり働いたあとのプレゼントに、子どもたちも満足げな顔をしていました。






また、今日は一緒に滞在していました大山さんが帰国されることになり、出発の日を迎えました。子どもたちへ「日本のみなさんはしっかり働いて、今までPCOに来られた方以外にも、たくさんの方がこのPCO孤児院を応援されています。私も日本からいつもみんなのことをブログで見ています。みんなもしっかり頑張ってください」と子どもたちへエールを送り、優しい笑顔で出発されました。

明日は月曜日。私も今までに頂いた体験を生かせるよう、気持ちを新たに頑張ります。