Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年7月1日木曜日

6月30日(水) やるときはやるんです。そして、一夜にして結果が・・・ <片山>

今日は昨日から干していたニームの葉を、また干しました。
日陰でじっくり干すのがいいとのことで、屋根がある場所に移動。
そして、昼食前に全員で枝から葉を取り除きました。

どこからか皆集まってきて全員集合。あっという間に作業終了です。
午前中、学校へ行っていた数人のメンバーは、何があるのか?
不思議そうな表情でいましたが・・・。

昼食後は午後チームが学校へ。
いつもより作業をしていてご飯が遅かったにもかかわらず、
いつものようにゆっくりしていて、声かけを受けて大慌てで
出て行きました。

いつも時計を壊してしまうということで、時計がなく、
皆、体内時計的感覚で動いているのはすごいです。

その後、昨日植えたニームの種を確認に行くと!!!
昨夕の大雨と風で、見事にほとんどの鉢は横になって倒れ、
上も下もわからなくなっておりました。
まさに日を待たずして、結果が明らかになりました。
また、数日後に挑戦してみます。

今日はシャッターチャンスを逃す迷カメラマンでも、
きっといい写真がとれそうな場面がたくさんあったのですが、
お借りしていたカメラを使うということでお返しして以来、
今日は2度も忘れてしまわれたということで、写真がないのが
残念で仕方がありません。

朝6時に隣の土地に、いつもどこからか出勤してくる牛が、
今日はアヒルとともに夜の6時に帰っていきました。

アヒルが40羽くらいぱたぱた帰る姿は砂煙を巻き上げ、
かわいいのかすごいのかって感じでした。

夜は明かりのもとに大量の羽蟻が寄ってきて、まぁまぁすごいこと。
皆、全く気にせず洗い物をしてましたが・・・。

そんな今日はキーワードが「大量」の一日でした。

明日もニームが干せるように、シートをかぶせています。

(写真:以前皆で協力した柵補強風景です)



片山(くま)