Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年7月5日月曜日

7月4日(日) 久しぶりです <片山>

先月は田んぼの作業中心でスンタンさんもいらっしゃらないこ
とが多く、また車の調子も悪いということで
ダイレクトアクション時以来の実習ファームです。

朝から皆とても楽しみにしています。
8:30ご飯の道具と作業道具を積み込み出発。

実習ファームは雨が少なく、レモングラスは青々としていま
せんでしたが、ほかの作物は元気です。

かたい穴の土を大きな子どもやスタッフが中心になって掘り、
小さい子どもが土を運びます。雨が少ないため土が固く、
暑さもあって途中何度も日陰で休憩です。


チャンパイという香りの良い花が咲いており、
こどもたちはそれを頭につけて土を運びます。
暑さも香りでまぎれるという理由でしょうか。

一方、木陰では本日の料理担当のラッタナさんが暑い中、
魚を油で揚げています。

準備も整い、そろそろ昼食かなというときに、車のタイヤの空気が
減っているのを発見!
帰れなくなるといけないので、今日は昼食後帰ることになりました。

帰路、以前の孤児院に行って草刈をする予定でしたが、
こちらも草刈機の調子が悪く断念。庭のココナッツをとって
皆で食べて引き上げです。
するするっと高い木に登る子どもの姿は日本では見ない光景です。

PCOに帰ってから、レモングラスのカット作業実施。
みな一生懸命なのですが、床にレモングラスが落ちたり、
結局半分くらいに減ってしまいました。。。

夕方からお天気雨で2重の虹が出たと思ったら、
その後本格的な雨になり停電発生。

結局復旧しないまま9時頃皆休みました。

雨漏りが各所で発生するため、教室に移動して寝るメンバーも数人。
今後の雨季が心配ですが。。。

今日は、こどもたちの日曜の一日の報告でした。

明日2時の飛行機で片山プノンペンに移動します。
1ヶ月ありがとうございました。

明日からりえさんにバトンタッチです!


片山(くま)