Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年7月25日日曜日

7月25日(日)

がんばれ、タイヤ!<増田>

今日は、みんなで行く、2度目の実習ファーム。
ここのところの雨で池の土も掘りやすくなり、
雲がちのお天気で、前回よりもしのぎやすい。

出かける途中、スンタン先生の自宅に立ち寄り、
女の子3人はここでお留守番。・・・実は、
しらみがわいて、先生の奥さんがしらみ取り
シャンプーとヘアカットをしてくださるという。

予想は十分していたが、小さい子は軒並み保持者、
大きい子もあやしい。まずは、髪の毛の長い
女の子から、ということになった。

残る一行は、くわ類、草刈り機、そして、お昼ご飯
持参で意気揚々と出発。実習ファームは、先週の
視察時よりも更に緑が豊かになっていた。時折
吹く風も心地よい。



しかし、一行は到着するやいなや、慣れた手つきで
米袋の土運びを持ち出してきて、早速m池掘りの
開始である。大人と大きい子で、2台ある
草刈り機を担当するが、途中で止まってしまって、
なかなかモーターが動かない。。それでも、
何とか広場近くのマンゴーとバナナの区域は刈り
取って、さあ、ごはん!と思われたそのとき・・・

左の後輪タイヤのパンクがわかる。
前回も同じトラブルで、早めに切り上げざるを
得なかった。今回はもっとぺちゃんこで、さすがに
そのまま走れないため、急遽スペアタイヤの
交換作業がはじまる。



体力自慢の大きい子たちが心強い。20分程で
作業は終了したが、スペアタイヤも年代物?なので
今日はこれでお開きに。。

帰途もスンタン先生宅に立ち寄り、先生の奥さん
手作りの緑豆を甘く煮たおやつをみんなでいただく。
お留守番の3人もさっぱり髪を切ってもらい、
新しい服をいただいて、見違えるようにきれいに
変身していた。

実習ファームは、さながら家族みんなで出かける
日曜日の日帰り旅行のようだ。(#働くけれどね!)
さあ、明日からまた1週間、勉強がんばりましょう

増田


+++++