Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年7月14日水曜日

7月14日(水)繕い屋さん、臨時開店中?<増田>

 

今日も繕い物のご依頼、いただきました!
制服のスボンの脇がパックリ15cmくらい笑っております。

ここに来てから、毎日のように子どもたちの服破れの
繕いがあり、なかなか繁盛しそうな?勢い。

みんなちょっと恥ずかしそうに持ってきますが、
大胆な破れをみて、それも納得?
出来上がって、嬉しそうに受け取ってくれる姿に
こちらも嬉しくなるから不思議です。

中には、自分で縫うと言い出す子(男子!)もいます。
やってみたい気持ちが、自分の力になるといいなと
せっせと手を動かす日々。

私たちが居る間だけでも、何かができたらと、
滞在1号のまるさんが置いていってくれた裁縫セットが
大活躍です。

縫っている間、じっと待っている子もいます。
不器用な手元がさらに緊張しますが、いつの間にか
針山にピースマークを作っていました!


こんな、ちょっとした遊び心を、いつの間にか
どこかに置き忘れてきてしまっていないだろうか。。
心にも風が吹いてくる、PCOの午後です。

増田