Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年7月4日日曜日

7月3日(土) 興味津々 <片山> 


昨日PCO内のレモングラスを刈って干すこと一日。
まだまだ乾燥できていないので、今朝、皆と干す準備をしました。

新聞を敷いてレモングラスを広げていきます。
レモングラスを丁寧に広げる子もいれば、新聞の写真に興味津々
で確認する子どもも多かったです。

とりわけ今日一日何度も聞かれたのは、ボイ
ラーの宣伝の写真で鼻・口・耳・頭から蒸気が出ているものです。

何人もから何の写真だと確認を受け、いろいろある写真の中から
その写真が目に留まるのがおかしかったですが・・・。

そして、今日ようやくバナナの皮に大豆を入れて納豆作製に
取り掛かりました。
大豆を子どもと一緒にゆでたのですが、とても時間がかかり
途中確認のときに食べるとき、皮もきれいにむいていました。

えひめAIについて説明したメンバーも豆をバナナの皮にいれるときに
いたのですが、いまひとつぴんときていないようす。

それでも作業を見ながらきれいに包んで完成しました。
そして、缶に保温の為の沸かしたお湯を入れる際、手で持てずに
苦心していたら、小さな女の子が取っ手の着いたアルミコップを持ってきて、
これに入れてやると良いと差し出してくれました。

蟻がくるのが少し心配でおき場所を探していましたが、
教室の後ろの本棚の上に置くことにしました。

さて、バナナの皮の中で納豆菌は繁殖するでしょうか。

片山(くま)