Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年7月20日火曜日

7月20日(火)

PCO探訪〜その3 <増田>

今日は母屋の中を紹介します。
玄関から入るとすぐ、教室です。天井が高く、
みんなの顔が見渡せる、みんなのスペース。


玄関のすぐ横には、男の子の部屋が一部屋。
そして、教室の右側は、2階建てになっていて、
上が男の部屋、下が女の子の部屋です。


女の子の部屋は2部屋に仕切られていて、
私は手前の一部屋に住まわせてもらっています。
板張りのベッドか、床にゴザをしていて、
蚊帳をつって寝ます。

教室の奥には、右手に住込み夫妻の家族部屋、
左手に台所があります。煮炊きは、炭。
ごはんもスープも大きな鍋で作ります。


さらにその奥には、トイレが3つ。
6月のダイレクトアクションでポンプ設置の
支援をいただき、母屋の中の水は、コックを
ひねるといつでも使える状態に。
水源は、水場の井戸です。


子どものころ夏休みに訪れた、田舎の
おじいちゃん、おばあちゃんの古い民家に
あった用具類が、今もここでは大活躍。

増田


+++++