Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年7月2日金曜日

7月1日(木) これはいけます! <片山>

毎日の食事は、畑で採れた野菜が中心です。
朝はお粥かいためご飯、そしてそのご飯や野菜に、肉味噌のようなものをつけて食べます。

今朝は野菜がなかったのですが、子どもたちがおもむろに畑に行って、
ナスを採ってきていました。
(ある日の夕食メニュー。丸いのは実です。この野菜を味噌につけて食べます)



畑をよく見ているんだなぁと思いました。
朝食後も皆で畑の草取り。
大きな子どもたちが抜いた草を、小さな子どもたちが堆肥の穴に運びます。

生活に畑はとても大切なものです。

さて、今日は食べ物の話題が続きます。

昨夕 大量の羽蟻(日本より大きい)が発生しましたが、
今日の夕食時またまた羽蟻が飛び交い始めました。

夕食後はいつもより早めに電気を消して片付け実施です。
片づけを終えた子どもたちは、なぜだか外の電灯の下に集まっています。
その後、洗ったばかりのボールに大量の羽がついており、
これまた不思議不思議。
子どもたちが持っていた食器を見ると、黒い塊の中に羽が動いています。

そうです!羽蟻をとって水で洗ってすくった後、塩でもんでいたのです。
それを少量の油でしっかり炒め揚げして食べるのです。

これが羽のパリパリ感と塩味が効いてとてもおいしいのです。

こどもも大好物のようで、何人もがとってきてはそれぞれが炒めるので、
第5弾くらいまで料理が続いていました。

夕食後のおやつとして、皆とても満足げに食べた後、就寝です。

今日は学校から虫下しとヨードチンキのようなもの(いずれも韓国製)が配られ、
帰った子どもたちは皆薬を飲んでいました。

たくさん食べてもやせているも子どもたちが多いので、
ひとつでもその原因が減って大きくなるといいですね。

片山(くま)