Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年7月6日火曜日

7月6日(火) 蟻より強敵!? <増田>

3日前、バナナの葉に包んで仕込んだ納豆が、糸引きは弱いものの、
納豆ぽい白いまくに覆われ、においも上々で、何とか出来上がった!
明日は、いよいよ、えひめAIにトライ!である。

しかし・・・この発砲スチロールの見るも無残な姿は、、、
そう、実はPCO最強の生き物、にわとり!!


彼らは何でも食べる。葉っぱはもちろん、残飯も、粒粒っぽいものは
何でもつつく。発砲スチロールもしかり。。

日中の保温のために屋外においておいたのが敗因だった。
白くて、つつくと粒粒・・・
彼らが見逃すはずもない。

蟻の襲撃を心配したのが、思わぬ強敵の出現に、
子どもたちと苦笑するのであった。。

にわとりは、現在、無敵である。台所にも、部屋の中にも、
井戸の水場にも、となりの畑にも、有刺鉄線ももろともせず、
このあたりを闊歩している。

PCO最大の問題と私がみているのは、彼らのフン!!
フンの撤去をしない日はない。。
子どもたちは、まるで空気のように
彼らと共存しているのだけれど・・・

増田