Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年7月13日火曜日

7月13日(火)

蟻ーいぃ〜〜〜!!!<増田>


今日は蟻にやられた一日だった。。
くまさんから聞いてはいたが、昨日までは難を逃れていた。
それが、今朝、一気に、であった。。

朝、蚊帳をはずして窓を開け、部屋が明るくなってきた頃、
である。ベッドの横を蟻の進軍が…。この時点で氷つき
はじめる。進軍は、ベッド下へ向かうものと、部屋の入り口
方面へ向かうもの、大きく2手に分かれている。

…行き先は、預かっている支援物資のラーメン、そして、
ベッド下には米ぬかが…。ジップロック3重包装も、蟻には
関係ない。既に、米ぬかには無数の黒い点々が群がっていた。

一方のラーメンもものすごい数の、蟻、蟻、蟻…

ここへ来て、はじめて発狂しそうになったが、発狂しても
何も事態は変わらないので、ただ、ただ、蟻を乗り除くしかない。
(写真はピークを過ぎた午後。朝はこの10倍の帯で延々と。。)

ラーメンを救出し、ダンボールを外へ運び出す。
米ぬかは、安全なビセットさんのいる小屋へ。

目標がなくなったにもかかわらず、蟻は何度も同じへ場所へ
進軍を続ける。ああ、DNA!! 手も足もあちこち噛まれても
めげずに蟻を取り除くしかない。

やはり、蟻は強かったです、くまさん。。

食べ物がなくなったことが、蟻ネットワークにようやく浸透
したのは、陽が傾きかけた夕方。。ほっ。。。

しかし、朝の大軍の通り道で、思いっきり爆睡できる
子どもたちが、最強かもしれない。

増田