Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2010年7月22日木曜日

7月21日(水)PCO探訪〜その4 <増田>

ここへ来てちょうど3週間。
孤児院の毎日は、朝5時起床、夜9時就寝、遅くとも
10時には電気が消える。テレビのない生活は、
夜明け前から始まり、夜は遊び(働き)疲れたら、
早々と、さあ、もう寝ようか、というムードに。

ぐずぐすと遅くまでPCに向かっていようものなら、
あっという間に足や手は虫の餌食になってしまう。

私たちは、女の子の部屋にスペースをいただき、
板を張り合わせただけだが、ベッドを用意してもらい、
日本から持ってきたキャンプ用のクッションシートを
敷いて、子どもたちと同じ部屋に眠る。

子どもたち用にも何台かベッドはあるが、
多くの子は、板の間か、タイル敷きの床にゴザを
敷いて、蚊帳をつって寝ている。

部屋にある調度品は、服を置く棚が1か2台、
そして毛布や蚊帳を入れるダンボールか物入れとゴザ、
かばんをかけるフックが4〜5個つけられている程度だ。

服が突っ込んであるだけの棚をみて、最初はやはり
悲しくに思ったこともあるが、部屋を見渡せば、
なんと物の少ない暮らしであろう。

清潔な暮らしも、掃除や整理整頓とも無縁だった
日々を、これからどうやって取り戻していけるか。。

子どもたちが登校してしばし静寂の訪れた部屋で、
ひとりふつふつと思いを巡らせる毎日でもある。

増田


+++++