Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2011年8月4日木曜日

8月2日(火)レモングラスの香り <船津>

日本の仲間から衛生面に役立つレモングラスの効能や使い方のメールが届きました。孤児院の敷地内、また近くの池にはたくさんのレモングラスが育っています。自分がまずレモングラスを試して良さを体感!!そこからですよね。。

近くに、こんなにフレッシュなレモングラスがたくさん生えていて、もったいないことしていました。子どもたちは、毎日の食事で食べているようですが、レモングラスの茎のところのみ。
葉っぱは、こちらでは料理にあまり使わないそうです。葉っぱはお茶として、時々飲まれています。また、子どもが熱を出した時は、足浴をして全身にレモングラスを浴びるそうです。


レモングラスには、殺菌効果、香りにリラックス効果があるというのは知っていましたが。。日本でも、お茶として飲む、入浴剤としてお風呂に入れるくらいしか試したことがありません。

教えて頂いた情報によると、虫除けに手足に塗ったり、シャンプーの後のリンス代わりに使ったり、床の拭き掃除や洗濯の柔軟材の変わりなど様々な利用方法があるそうです。

虫にさされやすい私。まさにあるものを活用する、近くにいいものがある。灯台下暗しです。










早速、届いた情報を元に試してみました。
レモングラスを刈り取り、鍋で煮出して濃い目のレモングラス水を作りました。部屋中がレモングラスのいい香りに包まれて、その香りですっきり穏やかな気分。これで、捨てられていた葉っぱが活用できます!

ずは、洗濯、床の拭き掃除に使ってみました。洗濯物は、部屋干しだったのですが、なんとなく部屋干しの匂いが少ない気がしました。
それから、水浴びの最後に、水で薄めたレモングラス水を頭から被りました。レモングラスの香りで、水浴びも贅沢な気持ちに。。。

子どもたちと一緒にうがいにも使いはじめました。


夜の授業では、よく蚊にさされますが、今日は大丈夫でした。これから毎日使って効果を試してみます!レモングラスの香りで一日すっきりと過ごせました。

(reported by KABAKO)