Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2011年8月6日土曜日

8月5日(金)キャンドル作り <船津>

PCO孤児院滞在、30日目を迎えました。ここでの生活も残り20日。本当にあっという間です。

今日は、時々お日様が顔を出す曇り空。雨が降っていないので、油断していましたが。。ここへきて2度目の停電。午前9時頃から停電し、夕方16:00すぎには復旧。明るい間に電気が戻ってよかったです。

シェムリアップの市内も停電していたそうです。天気にかかわらず、半日~1日停電することは、カンボジアでは珍しくないそうです。雷=停電ではないんですね。。

停電で時間ができたので、かまどを使ってキャンドル作りをしました。キャンドルの材料は、日本のお寺さんよりご寄付いただいた使用されたろうそくです。
見たことのない、たくさんのろうそくに、子どもたちも、スタッフの方も興味津々です。

子どもたちの見つめる大きな目。実は、私もキャンドル作りは初めてでした。牛乳パックで型紙を作る方法で、キャンドルを作りました。自分もやったことがないことを、子どもたちに教えることが出来ないのでまずは私が体験。


小さい子もやりたくてしょうがない様子でしたが、今日は大きい女の子2名が手伝いました。初めてのキャンドルは、カンボジアレモングラスのイメージで、グリーンのクレヨンで付けました。

型紙を外すと、少しいびつな形のキャンドルになっていました。色は、やさしいきれいなグリーンでかわいかったです!子どもの力作、星型キャンドルはあえなく失敗。次回はもう少し工夫が必要です。




昨日は子どもたちの中の1人が13歳の誕生日でした。ここでは、誕生日の子がいるとスタッフのカムロンさん(みんなのお母さん)がカンボジアのカレーを前の日の夜から仕込まれるそうです。













カムロンさんの愛情たっぷりのカレーとめったに食べられないパンのご馳走に、子どもたちの顔も最高に幸せそうでした。お誕生日おめでとう!!

(reported by KABAKO)