Cambodia 孤児院支援*現地レポート*自立人道支援プロジェクト

カンボジアのPCO孤児院★現地滞在のボランティアスタッフのレポートブログ*(2010年5月~)


2011年8月10日水曜日

8月9日(火)風邪ひきさん <船津>

一時はだいぶ治っていた子どもたちの風邪。また増えてきたように思います。昨晩は、子どもが夜通し咳をしているのが宿舎まで聞えてきました。

朝起きてきても、ガラガラ声で「おはようございます」と言う声。元気がない様子。先月流行った風邪は、咳はあまり出ず、高熱を出す子が多かったですが、今回は、咳と鼻水の症状。

ひきはじめが肝心。朝食作りをされているシヌーンさんから鍋を借りて、庭のレモングラスを刈り取り、温かいレモングラスティーを子どもたちに飲ませました。






温かいものを飲む習慣がないので、「熱い熱い」とフーフーしながら飲んでいました。体があたたまっていいです。冷えたものは、ペットボトルに入れて水代わりに。のどが痛い子は、自分でうがいをするようにもなってきました。















砂を吸い込んでか、私もうがいをしてものどがいがいがしていました。レモングラスを飲み始めてから1週間になります。だいぶのどの調子がよくなりました。レモングラスの効果を確かに実感しています!

今日は、雨で午後からの道の橋を架ける作業はお休み。半日休んで、夜には元気が戻っていました。子どもたちの元気な笑い声と木琴の音が今夜もよく聞えます。


(reported by KABAKO)